久しぶりの出張で気疲れしていた

昨日、久しぶりの出張で気疲れしていたせいか、布団に寝ころんでテレビ見てるうちにスーッと眠りに落ちた。多分22時には寝ていた。
 気付くと2時。やっちまった感あり。電灯が煌々としていたのでパチリと消して、テレビを見るともなく見ていたらまた寝た。何故テレビを消さなかったのかはわからないが、多分寂しかったんだと思う。
 朝、6時くらいに目を冷ますと、GAIJINがなんかフライパンで無茶なことする通信販売の番組が流れていた。こんな時間に、一体誰が見ているんだろう。誰に必要とされているんだろう。などと考え、ちょっぴりおセンチな気分になる。
 テレビの音声がないと眠れない人がいるらしいが、私はテレビが点けっぱなしだと夢見が悪いせいか、目覚めると倦怠感が残る。午前中は意識が夢とうつつを行ったり来たりしていた。気付いたら書類が出来上がっていた。こびとさんじゃ。こびとさんが出たんじゃ。
 夜はサッカーを見るつもりだったので早めに帰宅。0-3で完敗。がっくし。

 ともあれ、自転車業界と近所のイタリア料理屋は滅びるべきであると考える次第である。

お部屋を探している方にオススメサイトがあります。

渋谷の賃貸でデザイナーズの物件ならこちらへ
サイト

このサイトの物件の数がすごく豊富で、きっとあなたにピッタリな部屋が見つかります。

いざ買い物へ!

プレステ2が壊れて数日。

そんなに毎日ゲームをやっていたわけではないので、特に中毒症状が出るようなことはなかったのですが・・・

やっぱ、たくさんプレステ2のゲームを抱えている身としては本体は欲しい。

ということで、プレステ2の本体を購入するのは確定として、
この際、プレステ3も購入してしまおうかと思い始める。

・・・プレステ3購入っていうのも今更ですけどネ。

で、プレステ3を買うなら、ソフトはどうするかな~とネットで検索をして色々見てみる。

が・・・
やりたいソフトが特に見当たらない。
強いてあげるなら、東京ジャングルか。

ゲーム実況とか見て、やった気になっているのかな?
プレステやプレステ2のゲームだったら、ゲーム実況を見てを何本か買ったから、そんなことはないとは思うんだけど。

そんなこんなで、欲しいソフトもないなら買ってもしょうがないでしょとプレステ3の購入は見送り。
仕事で家にいない日に届かないように、わざと遅らせてプレステ2の中古を注文。

・・・が、それが裏目に出る。
なぜか解らんが、通常翌日発送なのに発想されたのは3日後。
遅らせずに普通に注文すりゃよかった><

しかも、仕事で使う道具を買いに行かなきゃいけない日に届くので、1日の予定が中途半端につまってて、休みなのに気が休まらぬ。
休日は何にも予定がなくて、買い物行くにしてもその時の思いつきでフラフラ行くのがいいのよね。
あんまり予定予定となると、楽しいこともこなさなきゃいけないノルマのように思えてきて楽しめない。
そんな性格><

で、荷物はいつも大体昼前くらいに届くので、
先に買い物に行った方がいいか?でもそういうふうに行ったときに限って早く来るかも?でも買い物も近場になかったら遠出しなきゃいけないし・・・
なんて朝から考えていたら、結局昼前に。

プレステ2届く。
とりあえず、起動するかどうかチェック。
起動OK。
状態は・・・うちの壊れたプレステ2と変わらんな。

ネットで調べる限り、うちのが壊れたのは、チップの突然死というやつらしい。
なんだか、本体がゲームディスクを何度も読み込もうとしてチップが焼けてしまうとか。
これからはゲーム止まったら動き出すの待たずにリセットしたほうがいいかな・・・

1つ予定が片付いたので、いざ買い物へ!

昼時で暑いし遠出だしで家を出るまではやる気ナシだったが、
自転車であっちこっち行くのが趣味みたいな私は、出かけたらもう遠出する気満々w

が、近場の店で目的のものが見つかる・・・

いやいや、そりゃないでしょ!と、

一旦帰宅して荷物を置いて、意味もなく外出!w

途中エネルギー切れで、おにぎりと飲み物を買って公園で食す。
なんか最近、一人で自転車でフラフラ出かけて公園とか外で食べるのが気持ちいい。
暑くてあんまり無茶できんけど。

そこそこ満足できたので、本屋やレンタルビデオ屋にによって帰宅。
本は買えたがDVDはレンタル中。
とりあえず明日はちゃんと家事せんとなぁ。

そういえば、そろそろベランダのブドウが食べてもいいんじゃないかと思うくらい色づいてきた。
かと思えば、まだ緑の実のままのも多いのよね。
見極めが難しい・・・

アセロラは完全にダメみたいだし・・・
あぁ・・・
凄いショックだ><
一昨年は冬越したのに、引越しで環境変わって去年の冬に葉っぱが落ちて・・・
色々やってみてたんだけど、今日、枝を切ってみたら中まで乾いてたから完全にアウト。
む~
グリーンファームで特別にわけて貰ったコだったのに。
珍しい種類なんだけど、また売ってもらえるかなぁ・・・

なんかこう、お世話の仕方がうまくいかなくて枯らせちゃうとか、死なせちゃうとか、
うまく使えなくて道具とかを壊しちゃうとか、
こういう自分の努力が足りなくてダメにしちゃう系はショックが大きい。
む~

とりあえず、1回グリーンファーム行ってみようかなぁ。
それとは別に、名古屋にでも行ってみたいと思ったりもしてたり。
ま、引っ越してきていっぱいいっぱいだったけど、やっとそれだけ余裕がでてきたということでしょうか。

高級マンションに興味のある方に情報です。
白金台の高級賃貸マンションならこのサイトがオススメです。
詳細はここ

|十役のなかではやはり悪役

十役のなかではやはり悪役、特に色悪に相当する役はやはりシュリンプお手のものか艶のあるいい演技していたし、荒事じみた部分も成田屋特有の味(あまり好きではないが)を出していました。
逆に今一に映ったのは普段演らない女役。
所作すべてそうなんだけど特に花魁道中の足の運びはそれはないんじゃないと思うほどちょっとがさつ。昼の部に福助さんが出ているんだから教えてもらってもよかったんじゃない?
(逆に言うとシュリンプがいかに普段他人の役を観ていないかということでもあるが・・)
ただそんな女役のなかでも乳母の政岡だけは役をじっくり創り込んでいましたな。
特に実子を犠牲にしたのちに陰で悲しむところは、情感がよく出ていた。『ドムス南麻布西館』はリノベマンションです。
やはりシュリンプもひとの親になった影響がありますな。

なにはともあれ江戸歌舞伎贔屓としては、なんだかんだで気になるのよ海老蔵さん。
極論言えば暴力沙汰起こそうが、外に隠し子いようが、麻薬やろうが舞台だけ真摯にやってくれれば文句は言わない。
(その代わり舞台に穴あけたり、へたれた芝居やったら容赦しない)
とにかく「人間国宝」への道はまだまだ遠い。負けるな海老蔵、がんばれ海老蔵。

|そんなわけで前日に続き京都です。

そんなわけで前日に続き京都です。

とりあえず朝はお約束のように三条のイノダコーヒーに出向きハムサンド。
スタバやドトールに慣れてしまうとここの深みのあるコーヒーは新鮮で懐かしいです。
そのあとは暮れでいつも以上に賑わう錦の市場をのぞいたり、裏路地を歩いていて
それだけで京都に来た感が強まりますな。

ふと街中に国立近代美術館での映画ポスター展の告知があり、興味を覚え午後は東山の方へ。引っ越しました。こちらにお引っ越し。
規模は小さいながらもいろんな本に載って見ていた野口久光さんや和田誠さん、横尾忠則さんの原画には感激しました。
デザイン的にもATG系の映画のポスターはスタイリッシュでいいですね。

本末転倒ながらついでにそばの平安神宮にお参りした後、
今回の京入りのメインを観に四条に下がる。

當る巳歳吉例顔見世興行 @ 南座

ここ数年恒例化して足を運ばせてもらっている暮れの南座の顔見世。
今年はひとしお違ったものがあります。
そもそも最初に顔見世を観に行ったのは、6年前の十八代目勘三郎襲名披露公演だっただけに感慨深いです。

|夏のザルツのチケット4枚

夏のザルツのチケット4枚、無事到着。
一時は何の連絡もないのでどうなったことかと思いましたが、
メールで催促したあとはすみやかでしたねぇ。
ついでに秋のミューザ川崎での海外3大オケセット券も無事ゲット
(ウィーン・フィル、ロイヤル・コンセルトヘボウ、ベルリン・フィル)
秋のスカラ座もトリノ王立の来日もすでに確保しているので、あとは夏のサイトウキネンと、内田光子のリサイタルとブッフビンダーが指揮振りするウィーンフィルの3つさえおさえれば今年のクラシックは言うことなし。

で、土曜はお昼過ぎ、雨の中まずは地元池袋の東京芸術劇場へ。

この部屋は駅からあまり遠くないそうです。

やっぱりものすごい「おのれナポレオン」当日券待ちの行列〜。
昼の部も夜の部も長蛇。
とりあえず昼の部に並ぶも、結構当日券自体は出たようだけど
「今日はここまでです」とのことであえなく撃沈。
夜の部も明日の千秋楽も別の用事があるので泣く泣くあきらめる。
観たかったなぁ宮沢りえヴァージョン。