パティーナ蒲田南

芥川賞は直木賞とは異なり作品の評価。
ポッと出の新人でも、その一作で受賞は可能。
石原慎太郎も村上龍も、デビュー作で受賞している。

一作で将来性まで見抜くには慧眼が必要。
消えたとしても不思議ではない。

因みに村上春樹は二度候補に挙がるが受賞していない。
それでも日本を代表する小説家である。
島田雅彦も受賞していないが審査員である。
何となく面白い。

新しさが追求されるのは好きではない。
人間の営みなど、基本的にはそう変わらない。
舞台装置が変わっているだけで、人は生まれ、恋をし、怒り、笑い、泣き、死ぬ。
それだけである。
舞台装置の新しさを競うような評価はついて行けない。
「土の中で生まれた子供」や「二つに分かれた舌先にピアスをする連中」で人生を語られても、ほとんどの人が共感できない(少なくともボクはそう思う)のである。

今回の受賞作にはどちらも食指が動かない。
だから読まない。

川上未映子のように関西弁で書かれた受賞作には興味が持てなくとも、その後の作品(ヘヴン)で出会う場合もある。
受賞したかどうかでなく、面白いかどうか。

小説なんてそれで良い。 パティーナ蒲田南

ニューウェルハイツ奥沢

春が遅い。
週末、仲介手数料無料のマンションの近くの都内の梅の名所を訪ねた。

一つは湯島天神。
もう一つは小石川後楽園。

いずれも梅はまだほとんどが堅い蕾の状態。
咲いているものでも一分か二分か。

湯島と言えば白梅。
お蔦、主税の心意気である。
残念ながら梅よりも絵馬の花が咲き誇っていた。
祀られている学問の神様、菅原道真への切なる神頼み。

小石川後楽園は水戸徳川の江戸屋敷。
水戸黄門所縁の場所である。
都心に取り残された異空間。
東京ドームや後楽園の遊具、高いビルに囲まれながら静寂を保っている。

水辺に遊ぶカワセミ。
四季折々の花々。
歩くだけで心が安らぐ不思議。

春はいつやって来るのだろう。
もうじき三月。
梅が急がねば桜も咲きにくいだろうに。

梅と桜。
どうせなら一緒に見るのも一興か。

カスタリア目黒平町

法律的には何ら問題はないが、これは明らかな事前運動である。
出馬の意欲を満々と示した立候補予定者である以上、彼がどういう立場でどの選挙区から出馬するかは知らないが、テレビに出続けることで相手候補者より遙か先を走っていることに間違いはないだろう。

現職の政治家もテレビに出ているが、こちらは政治家の義務という側面もある。
政治家でない立候補予定者(確定ではないが)が露出するのとは少し違う。

杉村氏、東国原氏がテレビに不可欠な人材だとはとても思えない。
つまりいなくても良い存在である。
ならば、結果的に政界進出への後押しをすることにもなる出演依頼は、テレビ局自ら自制するのがテレビメディアの見識だとボクは思うのである。カスタリア目黒平町はお勧めのマンションです。

プラウド千代田淡路町

怪しいCMは枚挙のいとまがない。

考査にすらかけられず大量に流れているCMでボクが罪深いと思うのは宝くじのCM。
一頃、香取慎吾が毎週ロト6が当たるかのようなCMを平気で流していた(キリン買ったり)。
本来の考査基準では、過度な幻想や期待を煽るCMはNGのはず。

和田アキ子が7を連呼する訳の分からないパチンコのCMがあるが、パチンコのCMに対する考査は何故か厳しい。
射幸心を煽るという理由で、大袈裟な表現は規制されるのである。
宝くじで10万円投じて1万円戻ってくる確率より、パチンコで勝つ確率の方が遙かに高いにも拘わらず。
ヤクザの開く賭場より公営ギャンブルの方が余程質が悪いと、昔、安部穣二が書いていた。
お上の取り分が多すぎるというのである。

化粧品のCMも罪深い。
元々綺麗な女優が綺麗になったからって、テレビの前の女性が皆綺麗になれるワケではない。
ここでも過度な幻想を与えているワケで、考査的には本来NGのはずである。

しかし、そもそもCMは消費者に勘違いさせて商品を買わせるものである。
そういうものなのであるから、視聴者は心して対峙するのが作法である。
モデルが見事なスタイルで着て初めて似合う服を欲しいと思うのは勝手だが、似合うはずがないと自覚する理性が必要だと言うことである。
それでも欲しいと思えば買えばいい。
モデルみたいになれなくとも怒ってはいけない。
それがCMとの正しいつきあい方である。プラウド千代田淡路町はお勧めのマンションです。

秀和参宮橋レジデンス

発表会、雨、階段の踏み外しあせあせ(飛び散る汗)
いろいろあって、しばらくできなかったテクテク
何も3時ごろ出かけなくてもいいんですが
最近痴漢も出るらしいし(誰も襲わない?)
まあ、明るい時間にと思いまして清流の里コース晴れ
先に軽くスロトレ
最近太り気味なものでげっそり
秀和参宮橋レジデンスに引っ越します。

道路沿いじゃなく川沿いコースだと
日陰も多く風も涼しいんですわーい(嬉しい顔)
ヘルシアスパークリングを買って出たのですが
清流の里で飲み終えました。
この暑さ、頑張ったからいいよね…と
小豆のソフトクリームるんるん
美味しかった〜

川沿いを少し歩いて通常コースに戻りました。
帰りはさすがにきついので道路沿い…

携帯って気温とかもわかるの?
いつもと同じように手に持って歩いていたんですがすごい…

同じ距離歩くんですから歩数は大体14000歩なんですが
消費カロリー600kcal超え
脂肪燃焼量はなんと45g
今週は23Exは無理かと思ったら16までいきまして
今日で達成しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

その後、ちょっと用があってステンドグラスを教えてくれる人の家に
行くことになったのですがさすがに自転車で行きました。